バドミントンにプロテインは取り入れるべき?

トレーニング

こんにちは!

 

ススムです。

 

以前のバドミントンに必要な食事の記事と関連して、

今回はバドミントンにプロテインは必要なのかという記事を書きます。

バドミントンの食事! 練習前後に何を食べればいいの?
...

 

プロテインって聞くと

 

ボディービルダーみたいなゴリマッチョが飲むもの

筋肉をつけるために飲むもの

そんなイメージをする人多いと思うんですよね。

 

そんなデカい筋肉必要ないバドミントンにはいらなーいって思われがちですが、

僕はプロテイン必要論を唱えたいと思います。

 

スポンサーリンク

バドミントンはかなりハードなスポーツ

何といっても、バドミントンはめちゃくちゃハードなスポーツです。

 

このブログを読んでくださっている高校・大学生の部活マンは週に5・6回練習があるわけですから、

しっかりした体を造らなければいけません。

 

ハードなスポーツをしている人はそれだけ必要なタンパク質が多く、

1日に体重1㎏あたり2gと言われています。

 

65㎏だったら130gとる必要があるってことです。

 

この量を普段の食事で賄うのはなかなか難しかったので、僕はプロテインを補給してました。

スポンサーリンク

プロテインはタンパク質補給に最高のサプリメント

プロテインは筋肉をつけるため

とイメージする人は多いと思います。

 

確かに筋肉をつけることにはつながりますが、このイメージはちょっと違います。

 

今回この記事を読んでくださったあなたには、

プロテイン=タンパク質補給のサプリメント

とイメージを変えてほしいです。

 

プロテインは優秀なタンパク質補給サプリメントです。

 

その理由はなんといっても

摂取が簡単である

に尽きると思います。

 

運動後の45分以内はゴールデンタイムと呼ばれ、筋肉が栄養を欲している時間です。

 

あんなハードな部活で疲れたあと、あんまり動きたくないですよね。

 

栄養補給はした方がいいんだよなー。

分かっちゃいるんだけどなー。

 

ってときにプロテインです。

 

あらかじめシェイカーにプロテインの粉を持ってっちゃいます。

 

あとは部活が終われば水で溶かしてゴクゴクやるだけです。

これだけで簡単にタンパク質が摂取できてしまうなんて優秀すぎませんか?

必要な量を手軽に補給できる

運動すると筋繊維は損傷します。

 

タンパク質がその筋繊維の修復に使われるのですが、そこで使われるたんぱく質の上限は20gと言われています。

 

なのでトレーニング後のたんぱく質の目安量は20gと書かれることが多いそうで。

 

じゃあ20gのたんぱく質を補給するにはどれくらいの食べ物が必要になるか例をだすと、

・鮭のおにぎり・・・5個分

・ウインナーソーセージ・・・10本分

 

・・・なかなか多いですよね。

練習後にこの量をつっこむのは非常につらい。。

 

それがプロテインだと1杯で済んじゃうっていう手軽さがウリです!

スポンサーリンク

プロテインで身長伸びなくなるはウソ!

プロテイン飲むと身長が伸びなくなると思っている方がいます。

 

逆です。

むしろ伸びる方に作用します。

 

プロテインはタンパク質をとるためのサプリメントです。

 

骨の成長にはタンパク質が必要なので、それを補給してやるということは、身長は伸びますよね!

 

魚や肉(タンパク質)を食べると身長が縮むといっているようなものです。。

 

じゃあどんなプロテインがおすすめかという話になりますが、

スポンサーリンク

おすすめプロテイン①

おすすめその①がザバスアクアです。

 

プロテインの辛いところって、飲みづらさにあると思うんですよ。

 

水に溶かしてもまあある程度はプロテイン感あるじゃないですか。

 

慣れないうちは結構無理して

良薬は口に苦し!!

などと叫びつつ飲むようなことが多くありました。

 

ですが、ザバスアクアはスポーツドリンクのようなプロテインです。

 

さっぱりしていてまじでプロテイン感が無いです。

 

めちゃくちゃ飲みやすいので暑い季節にも最高です。

 

しかもAmazonでの評価もすごく高い。

Amazon choiceでお墨付きです。

 

ただ少し高いのが難点かな。

 

初めてプロテインを飲むって方にはおすすめです!

 

スポンサーリンク

おすすめプロテイン②

おすすめその②がマイプロテインです。

 

何といっても安い!

年がら年中セールしてるんじゃないかってくらいセールやってます。

 

50%オフだったり、70%のセールやってた時もあります。

 

ここまで激安だと不安になりますよね。笑

 

しかし味、溶けやすさ共に十分合格点です!!

 

安いのでバンバン飲めちゃいます。

体重増やしたい自分はトレ後、朝、寝る前に飲んでます。

 

ちなみに以下のリンクから購入するとさらに500円引きになります。

 

僕にもあなたにも紹介料がマイプロテインから入る仕組みになってます。

良かったら使ってくださいな。

Myprotein Japan
マイプロテイン友達紹介制度を利用してもっと安く買おう。 こちらは友達紹介コードを持っている方向けのページとなります。
スポンサーリンク

最後に

プロテインは必要論

を今回つらつらと書いてきました。

 

バドミントンは練習もハードです。

普段の食事だけではタンパク質が不足しがちなので、補給する目的でプロテインを推しました。

 

・溶かすだけで簡単に飲める

・必要なタンパク質が手軽な量で補給できる

練習後の美味しいゴールデンタイムをばっちり生かすためにも、僕はプロテインを飲んでいました。

 

ただ、プロテインはあくまでも補助として使って、普段の食事もしっかりとってくださいね!

 

これからもプロテインを活用して練習頑張ります!

 

 

[広告]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バドミントンが思うようにできない今

それでもバドミントンについて調べてしまう。

このサイトに来てくださったのは

それほどバド好きな方なのだと思います。

そんな方にお勧めな自粛期間でのトレーニングは

縄跳びです!

お手軽なのにとても効く縄跳び

この機会をポジティブに捉えて、

取り組んでみませんか?

⇒縄跳びの話

僕がこのようにわざわざ時間を割いて情報発信をする理由も、

ぜひのぞいてみてください。

⇒僕はなぜ情報発信をするのか

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました