こんにちは!
ススムです。
今回はバドミントンのトレーニングに縄跳びが最高だよって記事を書いていきます。
特に
- 体のばねがない
- ふくらはぎがすぐ疲れる
- もっと高く飛べるようになりたい
って感じてる方は特に必見です。
僕はふくらはぎの筋力が弱いことが悩みでした。
フットワークをしてもすぐに疲れてしまったり、最後の一歩が出なかったり。
こんな自分を変えたのが縄跳びでした。
正直甘く見ていたんですよ。
いや縄跳びでしょ?って。
でも、実際にやってみるとかなり効果的でした。
一歩目が格段に速くでるようになり、以前なら取れない球に追いつけるようにになりました。
少し継続しただけなのに、ものすごく効果を実感できたんですよね。
それからは縄跳びを積極的に取り入れています。
縄跳びはすごい
縄跳びトレーニングの効果
縄跳びによって得られる効果はかなり大きいです。
具体的には
- ふくらはぎの筋力が鍛えられ、ばねがつくのでフットワークが軽くなる
- ジャンプ力が向上し、より上からスマッシュが打てる
- 持久力がつきラリーでへばらなくなる
- 瞬発力がついて、動き出しが速くなる
縄跳びはプライオメトリクストレーニングともいわれていて、
瞬発力を鍛えるにはうってつけなんです。
具体的なトレーニング方法
二重跳びを100回ただ跳ぶだけでも、もちろん効果はあります。
でもせっかくやるならより効果的にトレーニングしたいですよね。
そこで以下の方法です。
二重跳び30秒⇒普通跳び30秒 or 休憩10秒
を繰り返します。
なかなかしんどそうじゃないですか?笑
ちなみに全国トップの高校生はこれを30分間繰り返すそうです。
お化けフィジカルですね。
バドミントンは間欠運動(動いて止まってを繰り返す運動)であることを考慮したメニューです。
二重跳び=ラリー
普通跳びもしくは休憩=ラリー間
を想定しています。
ラリーを想定した体力トレーニングにもなるので、かなり効率的な練習ですよね!
数ある縄跳びを試した結果、アシックスの縄跳びが抜群に跳びやすかったです。
少し値が張りますが、自信をもってお勧めします。
最後に
今ではバドミントン界のスーパースターとなった、奥原希望選手には縄跳びに関するエピソードがあります。
ある日奥原選手は父にやる気を態度で示せと言われ、玄関先で二重跳びを始めます。
言った後父は友人から電話を受け、通話に夢中になりました。
通話を終え、奥原選手のもとに再び駆け付けるとそこにはまだ跳び続けている奥原選手の姿があったのです。
駆けつけるまでの約50分間、彼女は跳び続けていました。
このとき彼女はまだ小学6年生。
小学6年生ですよ?
僕だったら20分ぐらいでへばってそうです。
世界で通用する選手は小さいころから、縄跳びで強靭なフィジカルと体力を身に着けていたんだなーって感動したエピソードでした。
僕らのような一般プレーヤーでも縄跳びトレーニングは効果的なので、これからもがっつり続けていこうと思っています!
⇒一人練習にもう1メニュー!
レシーブが苦手な方必見
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バドミントンが思うようにできない今
それでもバドミントンについて調べてしまう。
このサイトに来てくださったのは
それほどバド好きな方なのだと思います。
そんな方にお勧めな自粛期間でのトレーニングは
縄跳びです!お手軽なのにとても効く縄跳び
この機会をポジティブに捉えて、
取り組んでみませんか?
⇒縄跳びの話