バドミントン フットワークの練習方法! 経験者との差はココに出る

技術

バドミントンで一番重要なことはフットワークっていうのは、競技をされているほとんどの方が知ってると思います。

 

フットワークの練習ってきついんですよね。

 

地味だし、

正直羽打ってた方が2億倍は楽しいです。

 

それでもフットワークを完ぺきにする必要があるのは、

  • しっかり球の下に入れる ⇒ 良いショットが打てる
  • 球に追いつける ⇒ 粘り強いラリーができる
  • 速いタッチができる ⇒ 主導権を握れる

これらが実現できるからです。

 

フットワークの習得は初心者が経験者に勝つ可能性をぶち上げます!!

 

初心者と経験者の一番の差が出るとこはフットワークです。

 

これは間違いない。

 

今回は基礎をがっちり固めることができるように

動き方の解説と練習方法を紹介していきます!

スポンサーリンク

バドミントンの6方向フットワーク練習

初心者の方が練習する順番としては

前のフットワーク⇒横のフットワーク⇒後ろのフットワーク

がいいです。

 

後ろに下がる動作は慣れた動きではないからです。

 

また、ホームポジションからリアクションステップをして動き出します。

 

※リアクションステップのやり方についてはこちら。

バドミントンのリアクションステップ!~今日から改善~
...

 

、、動き出しますがこの時に注意したいのがお尻を下げないこと!

 

地面からの反発を得るためのリアクションステップですが、お尻が下がってしまうと反発力が低下します。

前へのフットワーク

フォア前

右足・左足・右足の3歩で移動

 

戻るときに左足を引き寄せすぎないように気を付ける

6方向の足運び フォア前

 

バック前

左足を軸に右足で蹴って、右足を踏み出す

6方向の足運び バック前

フォアと同様に左足を寄せすぎないように注意です!

前へのフットワークのコツ!

コツは

  • 最後の一歩を大きくだす
  • 戻るときに、左足をほとんど寄せない

です。

 

左足を寄せないのは、頭をぶらさず、シャトルをしっかり見れるようにするためです。

サイドへのフットワーク

フォア側

近いとき⇒右足を一歩出す

遠いとき⇒サイドステップで左・右の2歩で移動

6方向の足運び フォアサイド

バック側

近いとき⇒左足だけ一歩だす

遠いとき⇒ 左足を軸にして右足を一歩だす

6方向の足運び バックサイド

サイドへのフットワークのコツ!

シャトルと反対側の足でしっかり蹴ること

 

例えばフォア側に来たら、左足で蹴って右足を出す、といった感じです。

 

こうすると右足がより大きく出るので、よりサイドラインに近い球でも取れるようになりますよ!

後ろへのフットワーク

フォア奥

近い場合⇒右・左・右で下がる

遠い場合⇒サイドステップ+右・左・右で下がる

 

6方向の足運び フォア奥

バック奥

近いとき

1.左足を軸に腰を回転、右足を大きく引いて体を反転させる

2.右足で踏み込んで打つ

 

遠いとき

⇒1.左足を軸に腰を回転させ、右足を大きく引いて体を反転させサイドステップで移動

2.右足で踏み込んで打つ

6方向の足運び バック奥

後ろへのフットワークのコツ!

右肩をしっかり引いて後ろに下がること

です。

 

こうすることで半身で下がって打てるようになります。

 

進行方向に背を向けて下がるよりずっと動きやすくなりますし、

半身からスイングすることでシャトルに力がしっかり伝わりますよ!

 

スポンサーリンク

フットワークをものにするために

自分の動画を撮ってお手本と見比べる

おすすめなのが、自分のフットワークを動画で撮ってみることです。

 

一人で練習できて、一人で撮影できるので簡単に研究できますよ。

 

お手本の動画と同じアングルから撮ってみて見比べる

 

自分の動きを見て初めて気づくことがたくさんあります。

「こう動かしていたつもりなのに実は変な動きになってた」

なんてことが自分にもよくありました。

 

動画にとる⇒お手本と見比べる⇒練習してみる⇒動画にとる…

の繰り返しです。

 

頭の中のイメージと理想の動きが一致してくると、圧倒的に上達します。

スポンサーリンク

フットワークの速さUP練習

フットワークの速さを上げる練習のおすすめはシャトル置きです。

 

時間と回数を決めれば

インターバルトレーニングも兼ねられるので効果的トレーニングです!

とにかく速く、自分ができる全力で挑むことが大事です。

 

継続すればフットワーク速くなります。

本当に。

 

シャトルを置いたときに、

・膝がつま先を超えていないか

・前のめりになっていないか

・左足を引き付けすぎていないか

をチェックしてみてください!

 

フットワークのフォームを固めることを優先しましょう。速さはとりあえず二の次ということで。

全面でシャトル置き

まず全面のシャトル置きです。

 

コートの一か所にシャトルを6個置きます。

このうち5個を別な場所に移します。

そしてまた別な場所に集めます。

これで1セットです!

 

サイドのシャトル置き

サイドのシャトル置きはシャトルの置く場所を両サイドにするだけです。

と置いたものを

サイドに移動し

再び元の位置に戻す。

 

これで1セットです!

 

スポンサーリンク

筆者が参考にしていた動画

僕は上記の動画に加えて、試合動画も参考にフットワークを研究しました。

 

参考にしたのがこちらの記事でも激推ししているbadminton universeのリーチョンウェイ選手の動画です。

Denmark Open 2013 · MS Final – Lee Chong Wei vs Chen Long

 

一般的な上からのアングルではなく、選手と同じくらいの目線で撮ってあるので、真似がしやすいと思います。

 

リーチョンウェイ選手のフットワークは基本に忠実でめちゃくちゃきれいで速いです。

 

ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

最後に

僕は初心者のころフットワークの重要性をわかってませんでした。

 

羽打ちの方を重視して練習してたんですよね。

 

それでどうなったかっていうと、

フットワークがおろそかになりました。

 

対して他校のフットワークをがっちり指導された初心者は、

バリバリ動けるんですよね。

 

なのでいい体勢でいいショットが打てる。

 

いざ試合すれば、

同じ時期に始めたはずなのに負けるっていう。

 

これはホント悔しかったですよ。

 

結局大学の部活に入ってから

フットワークを1からやり直す羽目になりました。。

 

それくらいフットワークは重要です。

 

今回の記事を通して、

フットワークの基礎を身に着けてもらえたらなと思います。

 

 

初心者が陥りがちなフットワークの勘違い

バドミントン初心者が陥りやすい、フットワークの勘違い!
...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バドミントンが思うようにできない今

それでもバドミントンについて調べてしまう。

このサイトに来てくださったのは

それほどバド好きな方なのだと思います。

そんな方にお勧めな自粛期間でのトレーニングは

縄跳びです!

お手軽なのにとても効く縄跳び

この機会をポジティブに捉えて、

取り組んでみませんか?

⇒縄跳びの話
技術
スポンサーリンク
真剣バドミントン講座
error:
タイトルとURLをコピーしました